コイデスベッテハタライテ

 
 

雨だ、、、

  1. 10:54:07
夜勤中は湿った雪、
朝8時に家に帰ると雪が霙になり雨になった。
重い雪かきを終えて家に入るとびしょびしょだ。

1月も終わりという厳寒期のはずなのに、やっぱりこの星は壊れ始めているんだろうか?、、、心配だ。

手を洗う時に石鹸を泡立ててる時、水道を止めるようになった。
買い物も遠くへ行かず、なるべく近場で済ませるようになった。
職場で運転しているボイラーの排ガスO2も目一杯低く運転している。

焼け石に水なんだろうか?、でもこんな時は止める気にはならないな。
自分で出来る事、これから始めなければムスメタチ、そしてそのうち生まれてくるであろう孫達に雪山で遊ぶ楽しさを味わってもらう事が出来ない。
雪解けの水が少なくなれば春の川の増水も無くなって波が立たなくなるかもしれない。
それは親の責任だ。
できる事からひとつづつ、やって行かなきゃ、、思います。

ニセコも雨なのかな、、、、。

トラックバック (-)     コメント 4
 
 
 
 

何年振りだろう??

  1. 21:47:18
いい音色でした〜、、!

昨日は東京練馬のtune up shop <bottom line>のTBT氏御一行と合流して3年(?)振りのニセコモイワ。ウッドペッカーズに宿泊してゆるーい時間を過ごす事ができました。

ここ、ニセコモイワは自分にとって思い出深いS.Aなんであります。
12,3年前、山に登って滑る事を齧った自分は新谷さんが経営する宿、<ウッドペッカーズ>の門をイキナリ叩き、「雪崩について教えて下さい!」。

初対面の自分を歓迎してくれて、行けば行くだけ、毎日毎日、その日の状態をわかりやすく教えてくれて、タマーに怒られて(笑)、そんな感じで今も無事に山で遊んでる自分が居るのだと思います。今は無茶しなくなっちゃったけど、昔は無茶してた(単に解ってなかっただけ)なあ、、思います。

それに加えて、ココで知り合ったり、お会いした方々も沢山居ます。
そのまま滑り仲間になっちゃって今でも一緒に遊んでくれる方々(感謝!)や
仲間なんてとても言えない様になっちゃった方々もいます。
夷firmsのケニヤ君、仙台SOS W-PLAYの庄司さん、SBで言えばMASA竹内、そして今でもコイツにはかなわんなあ、、思ってるスノーボーダー黒岩君、木村シモン君、今は青森にいる坂牛君、そんでカメちゃん、Bの、ワニさん、春ちゃん、キョウコチャン、もう一人のフルサワサン一派、珍獣のUさんと最初に一緒に滑ったのもここ、今回御一緒してくれたTBT氏と出会ったのも、ここモイワでした。

今日、TBTちゃんと一緒にクワッドに乗りながら話が途切れて、お互い数秒無言の時にココで出会った人たちや今も繋がってくれてる方々、暫く会ってない方々、いろんな顔が浮かんでは流れてあっという間に一日目が終わり、またあっという間に今日も終わってしまいました。もちろん滑る時はソッチ集中。しかして、本日午後のテレマーク、ダメダメ、コタコタ。ありゃ怪我するな、自分にはやっぱりSBが合ってるみたいです。

「底ツアー」でいらしてくださった皆さん、楽しんで頂けましたか?。
今回はニセコのホンのチョットのカジリです、またいらして下されば他もイイトコありますので楽しみましょう!。

今回御一緒下さった皆様、ウッドペッカーズの皆様、POW COM cafeのケン君、楽しい時間をどうもありがとうございました!。

また遊んで下さいね〜!。

NISEな雰囲気、pow com cafe

トラックバック (-)     コメント 2
 
 
 
 

レッスン3日目

  1. 22:23:52
さーて、行くよー!

上のムスメの奈々が「オトーサン、アタシね、スノーボードやりたいの。教えて!」言い出したのが昨年の暮れ辺り。嬉しさ半分、困った半分、さてどうしたもんかな、、思ってた。
しかしブーツはオカーチャンのが合うし、(おっきくなったもんだ)BINはクリッカーだし、板が無いだけでしょ?、買うたろ、買っちゃる!。

そのかわり、ガンバレよ!。
んで、板は新規購入。大喜びのナナチャン、まあ、ガンバレよ!。

んで、本日3回目のSBレッスン、講師はとーちゃん。
<出来るだけツライ思いはさせないで、とにかく褒めよう、絶対怒らないこと!>自分に言い聞かせて家から15分のゲレンデへ。

写真のように貸切。ダーレも居ないがリフトは動いてる。
港を一望するカリカリバーンで3回目のレッスンは始まった。
バックサイドで滑って勢いが着いた所で「ブレーキ!」言うと同時に尻モチついて動かない。寄ってみるとゴーグルの中の目からポロポロ涙が、、。

「お尻がイターイ、、ワーン!」

そうだよな、こんな氷みたいな斜面であのスピードでシリモチ着きゃあそら痛いわなあ、、。「もうやめて帰るか?」聞いたら「まだやる!やるもん!」と来た。

足元を見ないで滑る先を見る事、
膝に力を入れて伸ばさない事、
胸は進行方向に向ける事、

あれこれイロイロ言っても一度にゃ無理だろうからこれだけ教えて後は「怖がるなよ!ガンバレ!」これだけだ、言ってやれることは。

帳が落ちて、暗くなって、照明が照らしだした時、5m進んでは転んでいたムスメが10m進んでバックサイドターン、また10m進んではバックサイドターン、転ばずにそのままリフト乗り場まで直滑降!、「オオーッ!行ったー!」ちゃんと転ばずに止まってうつむいてる。   「どこかまた痛くしたのかな?」思って滑り寄ってみると、

「ウック、ヒック、、ナンカね、今ね、ちゃんと滑れたみたいでね、気持ち良くてね、嬉しくてね、涙が出てきちゃったの、、やったよ!、見てた!?、奈々ちゃんと滑ってたよね!?」

こういう時にオヤジとしてどうしたらいいのか?。
抱き寄せて、抱きしめて、「おお!見てたぞ!やったなあ!」
って出来るオヤジはヤッパリ偉いんだろうなあ。
リフト乗り場のヒトの目やらが気になってできなんだ、、、。
ただただ頭を撫でて「スゲエゾ!ヤッタゾ!」これしかできなんだ。

損した気分。

帰りのクルマの助手席で軽いイビキをかきながら寝てる娘の顔を見て、
「ウン、頑張ってるよ、直ぐに滑れるようになるよ」
なーんて思いながら今日も独りで山に行く事も無く、
胸イッパイに一日を終えられたことに感謝だね。

楽しい、ほんとに楽しい、嬉しい。


トラックバック (-)     コメント 11
 
 
 
 

alone

  1. 20:46:51
昨日は今年に入ってから3回目の公休出勤。
休みナイのよ〜、イヤナルアルネ〜、コマタアルネ〜。

「遊びに行きてぇぇっ!!!」ってな思いが通じたのかは解らんが、、、

「あー、明日、作業が減りましたんで代休取って下さい、、そのかわり29日の休み、出て下さい」と係長。

あらー、いきなりそうきたか。
勤務表やシフトが3月末まで出てるのに、
いつも「休暇は計画的に取得しましょう」とか言ってるのに、
なんでえ、コッチの休みはそっちの都合かい!?。

そうとなったらあそばにゃ損ソン!、気分切り替えて行って来ました、ヒラフ。

チョイ寝坊して着いたのは9時、なんだ!、ピークが見えるぞ!、こりゃあ登らねばなあ、、。

今季初のアンヌプリピークは強風!(いつもの事ですが)。
空身のSBのオネーチャン4人がピーク直下のリッジで「キャー!、歩けないよー!」とか言いながら這いつくばってる横をスタスタ歩いてピークに着く。

北斜は見たところ滑った跡は結構ある。
しかし、やっぱり雪が少ないなあ、、木が埋まってねーぜよ。
オープンの一枚バーンになってるはずの所も木が出てる。

「独りだし、ノンビリ行こうか、、」

嫌な感じのスラブもセッピ下などに結構ありましたが、独りだったので勝負はせず、安全第一で花イチまで。

マズマズでした、満足度は70点くらいかな、、、。

その後、時間券の残りがあったのでゲレンデアッチコッチ摘み食い。
新しい板の感じも解ったし、収穫ありかな、、って感じです。

帰ったら「ヤキトリタベターイ!」合唱するムスメタチと室蘭ヤキトリ。
ハツとモツ焼きに焼酎でホロ酔い。

シアワセだなー!。
なかなか良い休みだ〜、、、。

ジャクソン、雪、重め


ヤキトリ美味いよー!

トラックバック (-)     コメント 4
 
 
 
 

貧乏ヒマなし

  1. 10:52:03
こないだの週末はカメ、ワニ御夫妻とちびっ子4人、計11人でニセコアルペン一泊新年会。
会社でトラブルがあり、出発前夜は一晩中現場を駆け回ってドロドロになってクタクタで帰宅、しかし、冬休み最後の週末だ、約束は果たさねば、、、。

ヒラフ、良い雪が降ってました〜!、あやー、あっちもコッチも滑りたい!!ってな気持ちを抑えてちびっ子達と遊ぶ。

下のムスメは事実上の初めてのSKI、あんな細っこい足であんなデッカイブーツ履いてしっかり立って滑るのには驚いた!。しかし、センター4に乗ったところで後悔した。滑れねーよな、イキナリ、あんなトコ。結局下まで大汗かいて自分が米袋抱えたような姿勢で降りた、、、つ、つ、疲れた〜!。
抱えたムスメは「キャーキャー!」大喜び、楽しんでくれたみたいです笑。

上のオネーチャンは林の中がお気に入り。温泉沢に連れて行ったら大喜び!。「パフパフだよー!スゴイよ!タノシー!」って、コイツ、素質あるかも?。

夜は夜で寝てないにも拘らず、ソコソコ飲んで騒いで楽しいひと時。

そんな訳で遊んで帰ったら再び怒涛の休日出勤が待っていた。
なんだかニセコはやっとニセコらしくなってきたみたいなのに、行くヒマがありません。遊んだ分はちゃんとツケが回ってくるのが最近恒例だな、、。
ムスメの冬休みも終わる事だし、仕事もあと一週間ほどで落ち着くだろうから遊ぶのはそれまで我慢かな、、、ツライナー。
じゃがた君とちびっ子達

バイキングは当然カニだべさ!

トラックバック (-)     コメント 4
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved